担当部署の事業の概要
● 都市計画に関する政策の立案
● 「町田市都市づくりのマスタープラン」など都市計画に関する計画の策定
● 計画の実現に向けた誘導方法の検討
提案期限
2026-02-09
実施時期
● 2026年度
背景と課題
●背景(1):近年、頻発化・激甚化する自然災害や、首都直下地震発生の切迫度の高まりなどを背景に、災害対策の強化が求められている。
●背景(2):「町田市都市づくりのマスタープラン」において、「災害に強い安全なまちの形成」を主な取り組みとして掲げている。このことは防災に加え災害が発生した際、迅速かつ計画的に復興に取り組めるよう、被災後の都市復興のあり方について検討を進めることを目的とし、2024年3月に「町田市における事前復興の考え方~事前都市復興基本方針~」が策定された。
●背景(3):事前都市復興の取組として、2024年度から市民向けの復興セミナーや地域住民を対象とした復興訓練を実施している。
●背景(4):市では防災フェアを開催し、市民の皆様の防災知識の普及及び防災意識の向上を図ることを目的とし、毎年2回「防災の日」及び「防災とボランティア週間」に合わせて防災フェアを開催している。都市復興についても、2024年度から防災フェアに参加し、パスター掲示やパンフレット配布を行っている。
●課題:事前都市復興基本方針は、被災後に行政と市民が協働して円滑に都市復興を進めるために定められたものである。しかし、住民、特に若年層への浸透度が高くないことが課題となっている。また、平時から行っている、復興まちづくりの場(セミナー、訓練)に参加する若年層も少ない。
募集するソリューション
●平時より被災時に備え、復興のまちづくりに若年層が興味関心を持って関与してもらえるよう、効果的な仕組み作りや雰囲気づくりの手法を知りたい。
●そのうえで、災害が起こった時に、迅速かつ計画的に復興に取り組めるよう、市の事前都市復興に関する取組(事前都市復興基本方針、セミナー、復興訓練など)について、防災に関する取組と同様に、若年層への認知向上を目的とした方策の提案をいただきたい。
現地写真や図面等
